女子力アップのための時間

女子力アップのために私何かしているかと考えてみたら・・。意外と一人時間が少ない事がわかってしまいました。

勿論お友達と会っておしゃべりする時間も大切ですが一人時間をもっと大切にしようと思いました。今日の出来事を振り返る時間、リラックスできる時間は女子力アップのための大切なひと時なのです。

家に帰って寝るだけの生活はそろそろやめないといけないですね。最近仕事も一段落した事もあり早めの帰宅を心がけました。自分の時間が結構取れるようになると、部屋の模様替えしてみようとかクローゼットの整理もできちゃいました。
そろそろ衣替えのシーズン、自分のワードローブを確認しておけば失敗なく春物を買い足すことができます。ブーツもお手入れして片づけることもできたので春本番になったら早速春色パンプス履いちゃいます。

聴きたかった音楽も調べて、ゆっくり音楽を聴くリラックスタイムの時間も充実しました。たまには夜のお出かけもいいけど、こうしてゆっくり過ごす時間が大切になりつつあります。お料理もしてみようかな~なんて私最近思い始めちゃいました。
お花見シーズンも来月に控えているので今年は手作りのお弁当をもってお花見に行きたいな。

心に効果がある香り

暦のうえではもう春ですね~少しずつですが春の気配も感じるようになりましたよね?

そんな時心配なのが花粉症の人、せっかく暖かくなってきても気分があがらないです。そんな時はアロマの香りにお世話になりましょう。
心地よい香りを嗅ぐことによって脳に伝達されるのでメンタルもリラックスできます。友達が最近とてもお仕事が忙しくて生活もすっかり夜型のルーティンになってしまいました。
残業続きで家に帰ってきても寝るだけ・・。朝も疲れているし眠いのでなかなかベッドから起き上がることができません。

夜遅く食事をするので朝ごはんもあまり食べたくないと悪循環。そんな朝なかなか起きられない時はアロマスプレーで眠気を吹き飛ばし爽やか気分で出勤しましょう。

元気をもらえる精油はローズマリーです。ローズマリーは爽やかな草木の香りなので朝の香りにはピッタリだと思います。
もっとスッキリしたい人はペパーミントの香りもお勧めです。
花粉症や鼻風邪にも効果がある香りなので朝シュッと一吹きで目がパッチリ覚めると思います。自分で作っても良いけどちょっと面倒な人はアロマショップにも売っているのでぜひ香りの効果を楽しんでもらえればと思います。

自分流アロマバス

毎日寒いですね~最近お風呂タイムの時間がかなり長くなっていますね。

しっかり温まって明日の仕事のためにパワーをつけなくちゃ!そんなときはアロマバスに入るといいですよ~リラックス効果も期待できるのでお風呂でリフレッシュしちゃいましょう~。

気を付けなければいけないのは、精油ってお湯またはお水に溶けません。なので混ぜる時にはキャリアオイルと一緒に混ぜると大丈夫です。

もしキャリアオイルがなくても、家庭にあるもの、例えば牛乳、日本酒、ワインに混ぜても大丈夫です。どれもお風呂に入れる人いますよね~特に日本酒はお肌がつるつるになるのでいいですよね~。

精油は香りで選ぶのもいいし、効果で選ぶのもいいですよね。バスに入れるのは1~5滴くらいと少なくていいですよ~。私は香りも効果も大好きなラベンダーを入れることが多いです。

ラベンダーはリラックス効果と安眠効果があるので、疲れて帰ってきたからだと心に癒しを与えてくれますね。香りも一般受けする感じだと思います。
半身浴をしているとあっという間に1時間近くたってしまいます。でもこのお風呂タイムが私にとっては大切な時間です。マイアロマバス皆さんも好きな精油でアレンジしてみてくださいね。

アロマでナチュラルお掃除

重い腰を上げてやっと大掃除を始めました。

私にとっての大掃除の引き金になるのは、年内最後の可燃ごみ回収日。

それまでにレンジフードとか大きなゴミが出るところは掃除しておかなくちゃと、スイッチが入るんですよね。


ベッタベタの油汚れには、精油を使った重曹クリーナーを使います。

<重曹クリーナーの作り方>

材料:
重曹 1カップ
無香料液体洗剤 1/3カップ
浄水 1/3カップ
精油 10滴
※ティートリー、ペパーミント、オレンジ、レモンなどがおすすめ

作り方:
1.重曹と液体洗剤をボウルに入れて混ぜます。
2.浄水を入れてさらに混ぜます。
3.精油を入れてよく混ぜます。
4.使いやすい容器に移します。100均の押したら出てくるソース入れなどがおすすめ。

ガスコンロは取り外して、流しに置いてこのクリーナーをかけてしばらく放置します。
その間にスポンジにクリーナーをつけて換気扇や壁の油汚れをふいたら、すっきり落ちます。雑巾でもう一度拭いたらベタベタもすっかり落ちていい気持ち。

雑巾を濡らすお湯にも精油を一滴落としておくといいですよ。


掃除がひと段落ついたら、ブラシで放置しておいたガスコンロの部品を洗います。
面白いほど落ちます!

こちらはお湯でざっと洗ったら出来上がり。


香りがいいので、掃除もけっこうゴキゲンで出来るんですよね。

このクリーナーは万能で、土鍋や夜間の汚れ落とし、少し薄めたら普通の食器洗いに、お風呂やトイレ掃除にも使えます。
1年中活躍してくれますよ。

手も荒れにくいのでおすすめです。

お手頃価格のディフューザー

今まで愛用していたディフューザーが最近調子が悪いので新しい物を購入することにしました。

色々なメーカーから発売されていて、ネットでも色々あるのでどれにしようかかなり迷ってしまいます。

お値段も幅があるので迷いますよね~そんな時いつも愛用している無印良品のオンラインでお手頃価格のディフューザーを見つけました。

超音波のミストで香りを楽しむことができますがランプにもなるのでベッドサイドに置いて灯りとしても使えます。最初はリビングに置こうと考えていましたが、寝る前のリラックスタイムに使おうと寝室用に購入予定です。

勿論場所の移動は簡単にできるので休日はリビングで、就寝前には寝室にもってきてもいいですね。無印はお洋服や化粧品も長年愛用しているので品質は安心しています。カレーも美味しいので時々購入することがあります。
先日初めてMUJICafeに行ってきました。美味しいカレーを食べてご満悦な私、その後はゆっくり無印でお買い物できるので一度みなさんカフェにも行ってみて下さいね。
購入を考えていたら何と来週10%オフセールが始まるのでその時お得にGETします。これから寒くなる季節、家でゆっくりリラックスしたいと思います。